最新情報

INFORMATION
ブログ

スタッフブログ-Vol.5-

春が駆け足で通り過ぎ,すっかりタチアオイが咲く季節になりました。

というわけで,スタッフブログをお送り致します。

今回は,渡部さんの可愛いわんこなどについてのようでございます。


ブログの更新に期間が空いてしまいました(^^;)

東北地方も梅雨入りが発表されました。

これから雨の日が続くのかと思うと,憂鬱な気分になってしまいます。
今年は気温差が激しく,体調を崩してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も気温差に負けないよう,ジムに通って健康増進に取り組みたいと考えております!

実は以前もジムに通っていたのですが,何かと理由をつけてお休みしてしまい,そのま
ま退会する,という運びになりましたが,今回は継続できるよう,無理のない範囲で通いた
いと考えております!

また,昨年から健康増進の目的で鶴ヶ城ハーフマラソンに参加しておりますが,今年の
エントリーの締め切りが間近とのことで,小林チーフから早くエントリーするようせかさ
れおりますので,このブログを書き終えたらエントリーします。エントリーはお早めに。

 

さてさて,話は変わりまして…

今回は我が家の愛犬小太郎君をご紹介させて頂きます!

我が家の愛犬小太郎君は今年で14歳になり,

人間でいうと70代ぐらいでしょうか。おじいちゃんわんこです。

先代わんこが太郎という名前でしたので,

その2代目わんことして我が家にやってきたことから,小太郎と名付けました。
小太郎君は老犬ですが食欲旺盛で,ご飯のドッグフードをペロッと食べ終えると,

上目遣いでお代わりをおねだりしてくるので,それが可愛くてついつい

お代わりをあげてしまい,気づけば小太郎君はメタボになってしまったのです…。

そのため,小太郎君は現在ダイエット中です!
相変わらず上目遣いでおねだりしてきますが,私も心を鬼にして無視していると,

しぶしぶ犬小屋に戻ってお昼寝しています。

小太郎君もジムに通わせたいぐらいですが,犬だし老犬だし。ということで,

食事制限と毎日のお散歩でダイエット頑張ってもらいます!

小太郎君のダイエット状況は,このブログで随時お知らせさせて頂きたいと思います。


いかがでしたでしょうか。ダイエット頑張れ小太郎君!

渡部さんもマラソンとジムと頑張って!ですね笑

 

私どもの事務所は,鶴ヶ城マラソンに毎年かかさずエントリーしている

小林チーフをはじめ,みなさん運動を続けています(すごいですよね)。

私は子どもの時から外で遊ぶよりは本を読みたい!絵を描きたい!のタイプなので

間違ってもマラソンをやろうとは思えません…(しんどいの嫌いです)。

と言っても,そろそろ寄る年波には抗いがたいものがある為,私も運動頑張ります…。

 

それでは次回のスタッフブログもお楽しみに♪

 

スタッフブログ-Vol.4-

事務所きってのブロガーこと上阪の鶴の一声により、ブログが回り持ちとなり、順次更新していく運びと相成りました。

(ん…??何か身に覚えのない称号を頂いたようです笑)

 

年末年始はとても慌ただしく、平成最後のお正月もアッちゅう間に過ぎてしまい、

ふと気が付けば平成も残りあと一ヶ月を切りました。

そして先日発表された新元号がなんと…「令和(れいわ)」だそうです。

民放各局、新聞社など取材交渉の電話が鳴りやまず、思いがけない出来事に事務所はてんやわんやです。

 

業務に支障があっては困るので、取材やコメントは差し控えさせて頂いておりましたが、

この場を借りて「れいわ」の由来だけでもご紹介します。

(以前にも何度かご紹介したことがあるのでご存知の方もいるかもしれませんが…)

 

時候の挨拶として使われる春陽麗和の好季節(暖かな春の日差しがよい季節になりました)の

「麗和」から取っているそうです。

法律事務所に相談に来る方は、様々な法律問題を抱えて悩んでいるケースがほとんどです。

会津の厳しい冬を乗り越えて暖かい春を迎えるように、問題を解決して穏やかな春の日のような気持ちで過ごしてほしいとの思いが込められています。

 

ところで平成史を振り返ってみると、バブル経済の崩壊からリーマンショックまで、

平成不況とも言われる不景気が続いたり、大震災による甚大な被害に胸を痛めることもありました。

思い起こせばどこか暗いイメージがある時代だったかもしれません…しかし、当然ですが明るい話題もあります。

 

平成5年にJリーグが開幕すると、サッカーワールドカップ日本初出場の気運が高まり、

ドーハの悲劇を乗り越えて悲願の初出場を果たし(ジョホールバルの歓喜)、

1998年フランス大会から2002年日韓共同開催を経て6大会連続出場と

日本のサッカー界は大きく躍進しました。

今日では、トップレベルの選手が名を連ねる海外リーグに在籍し、

世界からも注目を集めている日本人選手がたくさんいます。

そして今年の1月12日に高校サッカー選手権大会準決勝戦が行われた、

ここ埼玉スタジアム2002にも、いずれ世界の大舞台で輝く原石が…

(↓収容人数は6万3700人で国内のサッカー専用競技場としては最大規模)

福島県代表の尚志高校が勝ち進んだということで応援に行ってきました。

対戦校は同じく東北の青森山田高校。さすがベスト4まで勝ち上がってきただけあって、

(私の高校当時と比べると)とてもハイレベルな試合で見応えのある一戦でした。

惜しくもPK戦で敗れてしまった尚志高校。夢と希望、そして大きな感動をありがとう。

 

余談ですが、埼玉スタジアムは地元の熱狂的なサポーターが多いことで

有名な浦和レッズのホームグラウンドで、埼玉県出身の川瀬も例外ではありません。

Jリーグ開幕から20年以上が経ちますが、ミスターレッズこと福田正博選手や

ブッフバルト選手など往年のプレーヤーが活躍し、弱小と言われ続けた頃から

サポーターとしてチームを支え、今でも年に数回はお忍びでサッカー観戦に

行っているとかいないとか。

 

スタッフ持ち回りとなったブログいかがでしたでしょうか。

私はスポーツはからっきしなので選手やチーム名など詳しいことは良く分かりません(苦笑)

でも,ワールドカップの試合などをテレビで見るのは結構好きです。

ルールが分からなくとも惹きつけられ楽しめる何かがありますよね♪

それでは次回もどうぞお楽しみに。

スタッフブログ-Vol.3-

すっかり年も明けてしまいました。

月に一回は更新を!と思っておりましたが

年の瀬と年明けの慌ただしさの前には成す術なく…。

暮れのご挨拶も明けのご挨拶もせず申し訳ございませんでした。

今更ではありますが,本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

正直申し上げまして,そもそも年越ししたんだっけ?!

え,1月終わっちゃったの?!!と戸惑いを隠しきれません。

そもそも,お正月早々に実家に帰って,仕事始め前日に会津に戻るという

強行スケジュールを組んだせいで,こんな体感なのかもしれません。

というわけで,今回は帰省のことをご紹介させて頂きます。

 

1月2日

夕方の飛行機でまずは大阪に…。

お正月の飛行機って混むんだなー。でも,夜景綺麗だなーっと楽しみつつ…。

 

ちなみに名古屋上空の夜景が一番きれいでした。(写真もその名古屋上空です)

伊丹空港について,その日は空港最寄りのホテルにて一泊。

晩御飯には空港内の海鮮丼屋さんでおいしい鮪丼を頂きました。

(実家から空港まで3時間位はかかるのです。

しんどい思いして帰って寝るだけでタクシー代使うんやったら泊まるわ~と。)

 

1月3日

3歳の可愛い盛りの姪っ子と母と祖母と奈良公園と近辺を散策です。

鹿相手にハグを試みる姪っ子に驚かされ,あまり嫌がらない鹿にも驚かされ

走り回る姪っ子相手に息を切らせつつ楽しみました。

(何回「遠く行ったらあかんやろ~!!迷子なんで!!」と叫んだことか…)

とにかく晴天で外国人観光客の方も大勢いらっしゃいました。

写真は最近やっと工事完了した中金堂です。

中も見たかったのですが,お金がかかるので取りやめに…。

(お金かかるんやったら別に見んでもええな。と母の一言で決定)

そして夜は7年ぶりに中学の同級生に会い近況を酒の肴に楽しみました。

SNSで交流はあるのですが,やっぱり直接会って話をする楽しさは格別です。

(5時間くらいぶっ通しで喋っていました。恐るべし…。)

更に翌日は幼馴染たちと合流し,買い物とおしゃべりを楽しみました。

 

おでかけ最終日の1月5日は弟家族たちと天橋立へ!

あいにくの天気でしたが,綺麗に見えたのでこれはこれで良いものでした。

1月6日は新幹線で帰路に着き,家についてぐったり。

翌日からは勿論お仕事…。

 

皆様は年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

今年はより多くブログを更新していければと思います。

これからも宜しくお願い致します♪

スタッフブログ-vol.2-

さて,不定期更新スタッフブログ2投目です!

(いまのところ良いペースなのではないでしょうか。)

 

 

今回は,週末に自宅で晩御飯を作りましたので

それにちなんで,ブログを更新させて頂く次第です。

 

ちなみに作ったものは…

・エビとナスの汁なしフォー

・鶏肉とれんこん,ナス,人参の甘酢あんかけ

・白菜と溶き卵の中華スープ

 

写真は一番見栄えが良かった汁なしフォーです!笑

(エビが多いのではないのかという指摘が所内でありました。が!

3人分ですし,具材は多い方が良いですよ?)

久々(約半年ぶりくらい?)に料理をすると楽しいですね。

更に身内であっても,食べた人からコメントがもらえると

なんだかんだと張り合いも出るなーと再発見した次第です。

たまの週末にだけ料理をするからこそ,こんなことを言っていられるのかもしれません。

毎日料理を作って,その都度献立を考えて…となると(後片付けももれなく毎日でしょうし)

もちろん料理以外にも色々とやらなければならないことがありますし…。

料理って楽しい!とはなかなか言えないかもしれません。

 

ちなみに,最近結婚した友人は毎日料理をするのがとにかく大変だと嘆いていました。

やっぱり毎日ご飯を作ってくれていた親は,ありがたい存在だよーとのこと。

 

今日は,いつもご飯を作ってくれる方にちょっとお礼を言ってみてはいかがでしょうか。

毎日ご飯を作っているけど,お礼なんて誰も言ってくれないよ!という方は

自分で自分にご褒美をあげてしまいましょう(ついでに自分って偉い!と褒めちゃいましょう)。

 

皆様そろそろ冬物の準備や,スタッドレスタイヤの交換などはお済みですか?

私は冬物の準備がなかなかできていません。

休みの日に片付けようとしていますが天気が悪いとそれを言い訳にやらず。

天気が良いと出かけたくなり,やらずに休みが終わってしまい…。

結局はかどらずに徐々に徐々に出しています。思い通りにはいかないものですね。

(完全に自業自得なのは承知しております。)

 

それでは皆様風邪などお召しになりませんよう,お体ご自愛下さいませ。

 

 

 

HPが新しくなりました!

この度,私たちの事務所のホームページがリニューアル致しました。

これから様々なコンテンツを充実させていく予定ですので,どうぞよろしくお願い致します。

その一環として,不定期ではありますが,所内スタッフによるブログ更新も行います。

少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

 

さて,休日の過ごし方としては,ひたすら家の中でゆっくりのんびりされる方

とにかくアクティブにアウトドアやスポーツを楽しまれる方など様々だと思います。

私はもっぱら少し遠くまで車を運転して出かけることが好きなので

そうやって休日を過ごすことが多いです(もちろん予算が許せばですが)。

行先は前日の夜や,当日に思い付きで決めて出かけることが多いです。

旅行ですら,あまり詳細な行程は決めずに拠点だけ抑えてふらっと…。

ただし方向音痴なので迷子になりますが,それも楽しんでいる私がいます。

 

先日,夜中に母とやりとりをしていたところ

必要なのは気晴らしだ!東京で合流しよう!となりました。

(この時点で既に午前0時を過ぎていましたが…)

朝早くに起きて,郡山駅まで高速で車を走らせ,新幹線に乗って東京に行って来ました。

午前11時過ぎには東京駅で関西方面から出てきた母とどうにか合流。

駅ナカで迷子になりつつ,ひたすら喋るだけ喋って

買い物を楽しみつつ解散しました。

 

お互いに日頃のストレスを発散し,心もお財布も軽くなり…。

久々にとても楽しい良い休日になりました。

プライベートで東京日帰りは少し抵抗がありましたが

意外と疲れずに楽しめました(できるなら一泊したいものですが)。

皆様は日帰りならどこまでお出かけされますか?

ちなみに私の友人には,台湾に日帰りで観光に行った人物がいますが

流石に真似しようとは思えません(笑)